WEB広告代理店ニュース

WEB広告代理店に関するニュースを紹介しています。

株式会社博報堂DYデジタル(代表取締役社長:辻輝)について

気づけばだんだんと暑い季節になってきて、もうそろそろ梅雨の時期ですね・・・。 夏は大好きなんですが、雨だと気持ちがへこむので、梅雨はあまり好きではありません(泣)

まぁそんなことはさておき、今回のWEB広告代理店ニュースでご紹介する新会社はこちら!

「株式会社博報堂DYデジタル」

博報堂グループなので、知っている人は大勢いるかもしれませんが、個人的にとても注目しているので取り上げたいと思います!

株式会社博報堂DYデジタルとは?

株式会社株式会社博報堂DYデジタルとは博報堂DYグループのデジタルメディア分野を拡大する目的で作られた会社です。

株主は株式会社博報堂DYメディアパートナーズ。 100%の株式をDYメディアパートナーズを持っています。

個人的にミッションの言葉が刺さりましたね。

「心を動かすストーリー」を語り、「デジタルの明日」を創ります。

魅力あるストーリーを設計して、WEBコミュニケーションの未来を作っていこうというミッションがとても共感できました。

株式会社博報堂DYのサービス

株式会社博報堂DYは最初の戦略立案から運用を長期的にしていくまでのフェーズをトータルでサポートできるサービスを提供しています。

公式ホームページでは具体的に以下がサービスの項目として紹介されていました。

・戦略・コミュニケーション戦略立案
・データマーケティング・データ分析
・総合コミュニケーションプランニング
・クリエイティブプロデュース
ソーシャルメディアマーケティング
・デジタル・メディアプランニング
・ビジネス開発

具体的なサービス事例

「サービスの項目を見ても、実際のところ何をやっているのかわからない」というのが正直な意見だと思います笑。

僕自身IT業界に勤めているものの、具体的に何をしているのかは単語を聞くだけではわからなかったりします。

そんなふうに思っていたところ、丁度公式ホームページに「Case Study」というページがあったので、チェックしていきたいと思います(ラッキー笑)。

サイトでは4つほどケーススタディが紹介されていたのですが、個人的に「これは面白い!」と思ったのが「みんなで倒せ!歴代ボスバトルキャンペーン」。

これは「ファイナルファンタジーレコードキーパー」というアプリゲームのキャンペーンなのですが、ファイナルファンタジーの歴代ボスをツイッターユーザーと協力しながら、つぶやきで倒すというなんともユニークなものです。

ハッシュタグをつけてつぶやくとボスの体力がどんどんと減っていく仕組みになっています。

ボスを倒したい!

ツイートをする

それを見た仲間もボスを倒したくなる

という流れがツイッター上で生まれ、大きな拡散になるという本当に素晴らしいアイデアですね。

代表取締役社長は辻輝

僕は「社長がどんな人なのか?」ということに関して、めちゃめちゃ興味があるので、企業サイトにいくとまずは「代表のあいさつ」を読みます。

今回取り上げた株式会社博報堂DYの代表取締役社長CEOは辻輝さん。

本当はこの部分で経歴などを紹介できれば一番いいのですが、新会社のCEOなどの場合だとあまり情報が公開されていなかったりするので、残念ながら詳しいことはわかりませんでした。

まとめ

いかがでしたか? IT業界だと新しい会社ってけっこうな頻度で設立されているのですが、なかなか朝のニュースとかでは知ることができないですよね。

これからもこんな感じで自分が面白いと思った会社などを紹介していきたいと思うので、IT(特に広告代理店)に興味がある方はときどきブログに遊びに来てくださいね!

それではまた次の記事でお会いしましょう!